ドローンレースの楽しみ方について知ろう!

ドローンレースに関する最新情報を紹介しています。

パーツについて

ドローンのパーツの中でもとりわけ大切だと言われているのがフライトコントローラーです。こちらはCPUが搭載されており、ドローンの独特な動きを制御しています。各パーツと接続されているため、情報のやり取りを行なって操縦の制御を行なっているのです。さらに、ジャイロなどのセンサー部分やフライトの情報を記録するためにチップが搭載されていることもあり、パソコンと繋げて専用ソフトと紐付けすることによってドローン操作をすることも可能です。

また、プロペラを回転させるためのモーターも大切な役割を担っています。モーターにも数多くの種類があるため、ドローンレースで優秀な成績を収めるためには機体との相性などを考える必要があります。また、ESCというフライトコントローラーから受けた命令を元にモーターに電流を送るというパーツもあります。こちらも機体に合ったものを選ばなければ最悪故障する恐れがあるため気をつけましょう。

また、FPVシステムを使用するのであればカメラは欠かせません。カメラで取得した映像を伝送するVTXというシステムを使う必要があります。こちらは無線局の開局が必要となるため、アマチュア無線4級以上と申請をしなければいけません。