ドローンレースの楽しみ方について知ろう!

ドローンレースに関する最新情報を紹介しています。

スペックアップについて

「もっと速くドローンを飛ばしたい」という気持ちを持っているのであれば、スペックアップが必要です。気軽に始められる小さなドローンならば尚更スペックアップが重要となっています。モーターを強くすることによって、より速くなることでしょう。磁力が強いモーターは飛行がよりパワフルになります。しかし、直径や高さが大きくなることもあるため、フレームを変更しなければいけない場合になるかもしれません。

さらに、プロペラにも拘りましょう。プロペラは形状や材質、さらには重量に拘ってみましょう。羽の枚数が何枚なのかというところでもスピードや飛行安定性が違っています。初心者のうちにお勧めされているのは4枚プロペラです。こちらは比較的操縦がしやすいため、テクニックが未熟なうちでもしっかりと操縦することが出来ます。慣れてきたら3枚プロペラに変えてみるとよりスピードが上がりますが、旋回などがしにくくなるため要注意です。

さらに、バッテリーも重要です。コネクタ部分には規格があるため、こちらを変更するためにははんだ付けなどのテクニックが必要になります。少し面倒に思えるかもしれませんが、このような一手間で簡単にパワーアップをすることが出来るため、もしもはんだ付けにチャレンジできる人はバッテリー交換をしてみてください。