ドローンレースの楽しみ方について知ろう!

ドローンレースに関する最新情報を紹介しています。

免許や資格について

ドローンレースは自動車レース、またはバイクレースのように免許や資格は必要なのでしょうか。乗り物を操縦するためには基本的に免許が必要ですが、現時点ではドローンを操縦するための免許は必要ありません。そのため、ドローンを購入して、ある程度の操縦をマスターしたらドローンレースに参加することが出来ると言えるでしょう。

しかし、今後の法改正などでなんらかの資格や免許制度が作られるという可能性もあります。そのため、制度が作られたときには正しく法律に則って免許の取得に励む必要があるのです。まt、そのときにスムーズな免許取得を目指すために様々な知識を仕入れておくのも忘れないでください。例えば、機体のパーツの名称やドローンに関わる法律などは、ドローン操縦のためにも役立ちます。

また、これは規制というわけではないですが、対象年齢がドローンには定められているものが多いです。大体、200g未満のドローンの対象年齢は14歳以上です。しかし、対象年齢が18歳以上というものもあります。これは違反すれば罰するというものではないので、小学生がこのようなドローンを操縦することも可能です。しかし、保護者が見ている安全な環境で操縦を行うということがマナーだと言えるでしょう。